タカシカワタ鉄工芸工房

タカシカワタのBLOG

神戸学院大学50周年記念モニュメント

 

神戸ポートアイランドに立地するキャンパスに、モニュメントを制作、設営しました。

 

 

東西南北への長い通路が交わる中央に鎮座する様子は、

キャンパスにごくごく自然に溶け込んでいる気がしてなりません。

 

 

手間に小さくあるのがエスキース。模型ですね。

この模型の形が全てで、昨年暮れに大学側の了承を得られたのです。

そこにたどり着くまで、約一年。神戸現地でのプロデューサーの尽力は勿論あってのことだけど、

仕事の間を縫ってイメージするデザインを描き続けました。

 

 

これの意図するところは、大小の波があって、その波たちが寄り添い、繋がりあい、おおきなうねりを起こす。

学生を波に例えて手を取り合う姿を思い描いていました。

 

 

 

作ることの面白さを、ますます知ってしまいました。

 

感謝!

 

2017年

神戸学院大学50周年記念モニュメント

ポートアイランドに立地する素晴らしいロケーション。

うねる波を繋ぐ波のシルエットは、碇のようにも見える。
社会へ旅立つ出航をイメージさせる、そんな意味合いがあったりします。

波のシルエットが、見る位置によっての隠れ絵的に、校章のカモメを模しています。

 

関連記事

  1. 神戸プロジェクト モニュメント・彫刻2

    2017.06.16
  2. FACTORY900OSAKABASEさん

    2019.03.08
  3. ロートアイアン創作シャンデリア7

    2021.10.26
  4. 静岡県浜松市の藤の花ロートアイアンサロン看板

    2021.02.01
  5. 「God Spell」~福音~

    2021.10.27
  6. 大阪市住之江区のロートアイアン看板

    2018.11.12
2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP