タカシカワタ鉄工芸工房

タカシカワタのBLOG

仙台市のロートアイアン門扉

ロートアイアン門扉 全景

2007年5月16日完成の、ロートアイアン車庫門扉、機能門柱です。
長~い間口を閉じることができて
尚且つ通用口として機能するよう、
そして防視性を混ぜ練りに練った思い出の一作です。

土間の勾配を避けて、
閉じた時に上から見ると三日月状になっている苦心作。

デザイン性もなくてはなりませんからね、
今思えばよく作ったなあ~と感心します、笑。

左3枚、右4枚の構成で
そこを境に左右へ引き閉じます。

ロートアイアン門扉 通用門

母屋に近い側の扉の高さを設けて、中をくぐる通用門としました。

閉じた姿 ロートアイアン機能門柱

扉を閉じると結構コンパクトになって、
支柱は機能門柱を果たしています。
上部、板にネームを切り抜いたので
夜間照明が灯るとボワンと浮かび上がります。
結構ロマンティックですよね、はい。
僕がロマンティストなんです、笑。

ポストの横にあるのは新聞受けですね。
回覧板も入れ置ける優れものです。

車庫扉部を閉じた姿

右手の扉を全て折り畳むと、こんなに小っさく。
車の出入りに邪魔になることはありません。

ロートアイアン車庫扉 内側から望む

門を内側から望むとこんな感じになってます。


根気と情熱と愛が入り混じったロートアイアン門扉、
形にする労力なんて惜しみません。
考えて創り出すことは大好物です、
あなたの夢をお聞かせください。

tel:090-2547-0782


関連記事

  1. 大きな間口のロートアイアン門扉

    2018.10.02
  2. 大阪は東大阪市のクジラの門扉

    2018.04.23
  3. 三重県のロートアイアン門扉

    2018.02.07
  4. ゲコゲ、

    2019.06.09
  5. 扉をくぐる時の高揚感 ロートアイアン門扉

    2017.07.20
  6. フクロウの機能門柱制作中

    2018.06.29
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP