タカシカワタ鉄工芸工房

タカシカワタのBLOG

鍛鉄、ロートアイアンのハサミ看板

20083/18

過去の作品から。
2008年3月18日、これは僕が手掛けた初めてのハサミの袖看板でした。


鋏看板。
これより都内のお客さんのところへれっつらごー。

大きさは横幅470なり。

お宅の鋳物でぇ、~~(なになに)あるでしょ?
とは、たまにあるご質問。

恐らく先方さんの中で思っているものは鍛鉄。
間違っていない。

でも厳密には違う鍛鉄と鋳物。

鉄の造形は一緒くたに「イモノ」っていうイメージがあるみたいです。
でも、鋳物は型に、溶かした金属を流して成型するものだから、
やっぱり大きく違うんです。

加工しやすいように火を使うものの、溶かすわけではなくて。
火に入れて柔らかくなった鉄を叩き形成する。
だから「鍛鉄」。

英語で言うwroughtiron(ロートアイアン)。
work(仕事)をされたiron(鉄)。
だから「鍛鉄」。

関連記事

  1. 小さくても凝ったフレンチ看板

    2019.02.24
  2. 西東京市ひばりが丘のロートアイアン看板

    2018.07.27
  3. 11月10,11日は東京ビッグサイト デザインフェスタ

    2018.10.27
  4. 岩手県久慈市のフラッグ付ハサミ看板

    2017.07.14
  5. 大阪のロートアイアンカフェ看板

    2019.08.28
  6. 写真をいただきました◎福島県福島市

    2018.11.29
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP