タカシカワタ鉄工芸工房

タカシカワタのBLOG

ロートアイアンシャンデリア

ロートアイアンシャンデリア 点灯

 

シャンデリアをつくる。

お客さんが望んだのは、もう売っていないシャンデリアだった。
どうしても欲しいと、熱く語られた。

「じゃあ僕色でアレンジします」

ということでできあがったそれは、
デザインも描かず見せずのほぼ気まぐれでした。

 

ロートアイアンシャンデリア 消灯

 

 

シャンデリアをつくる1

シャンデリアをつくる2

 

シャンデリアをつくる。
1.ロウソクに見立てたものの中に照明器具を仕込んだり、
2.300φの半球をFRPで作ってフレーム作ったり。
穴が空いたところにはクリスタルパーツを埋めるの。
デザインと電装仕込みの造作との取り合い図りながらなので、すんごい手が掛かるけど
出来上がった時に明かりが灯った時の至福感もすんごいので、シコシコと続けてます。

3.ドームの照明器具で、脱着式に
4.メインのロウソク状の照明器具
5.全体像、全部仮止め
この後クリスタルをガチャガチャと付けたり垂らしたりします。
ドームのFRPも色付けちゃおうかと。

 

シャンデリアをつくる3

シャンデリアをつくる4

シャンデリアをつくる5

 

シャンデリアをつくる6

 

6.肩に力入ってパンパン
細かいの苦手なんだよ

 

さてこのシャンデリア。

長年に渡って僕の作品をたくさん収集くださっているうれしいうれしいとあるところへ仲間入りします。

その様子も報告しようと思いますので、またお楽しみに!

 

 

関連記事

  1. ロートアイアンで心躍るこの秋のファンタジー

    2017.08.01
  2. 花と唐草模様のロートアイアンカエル

    2017.11.10
  3. 猫祭り

    2019.04.28
  4. 続「God Spell」3

    2021.11.12
  5. レストラン看板 制作の一コマ

    2018.08.14
  6. 都内へ 初心忘るべからずの巻。

    2018.08.28
2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP